2016年8月25日木曜日

8月20日 玄界灘ジギング釣行

820日に玄界灘まで遠征してきました。福岡に住む釣友の方にお誘い頂いての釣行です。
メンバーは中納、高見、原田の3名です。

当初は21日の予定でしたが21日がシケ模様でしたので急遽20日の午前9時出船と相成りました。従いまして、19日の仕事を終わらせてから仮眠を取りまして深夜2時に出発、6時間半を掛けまして8時半に福岡に到着。今回お世話になったのは福岡市奈多の「海笑丸」さん。ターゲットはジギングでのヒラマサ!!!まずは近場で青物を狙います。

メインラインはMOMOI JigLine MX8 3号、リーダーはMomoi Shock Leader60LB 。ジグにはギアラボのFast Flipを装備。速いただ巻で誘います。ほどなく原田にヒット。軽かったので何かなと思えば小さなエソ。海にお帰りになられました。ジグをアシスト工房のインチクに変更。こちらはゆっくりを誘いのアクションを入れます。ほどなくして原田に再ヒット。さっきよりは引きが強く、上がってきたのは高級魚アコウ(キジハタ)。お土産ゲットで原田上機嫌。

その後壱岐の島近くのジギングポイントへ移動しますが風、波共に強く船は激しく揺れます。
寝不足もあり高見、原田はダウン。高見はグロッキーになり吐きながらもジャークを繰り返す鉄の女であります。

結局潮もあまり動かず風で船が流され青物のヒットはなし。再びグロッキーになりながら浅場のポイントへと戻ります。

ここではライトタックルよりもライトなウルトラライトタックルを使ったマイクロジギングに挑戦。PEMomoi 龍神(日本規格0.6号相当)。リーダーはMomoi Hi-Catch Fluorocarbon NEO pink。ジグはギアラボのマイクロフリップ35g。海底を探りながらゆっくり引いてくると、これまでに何度か当たりはあった中納に待望のヒット。上がってきたのは良型のアコウ。うれしいお土産ゲット。

その後高見にも待望のヒット!竿を曲げながら海面まで魚を上げてくるもタモが手元に無く引き抜くと痛恨のバラシ・・・。良型のスズキだっただけに痛い(>_<)。しかーし、このままでは終われない高見に再度ヒット。慎重に糸を巻き上げ上がってきたのは小型のマダイ。形はどうあれマダイはマダイ。三人全員お土産ゲット。
その後中納がマダイ、原田がスズキ、フグ、ガシラ、マダイを追加。終わってみれば大物は連れずも結構な魚に遊んでもらいました。
 同行の釣友さんに頂いたヒラメを加えてこんな感じでした。

極細PEを使ったマイクロジギング。魚との駆け引きが本当おもしろいです。今後流行りそうですね。
締めは博多に来た時は必ず食べる地鶏を食して今回の釣行は終了。

楽しい一日をありがとうございました。豊かな海に感謝感謝です。